弁護士

弁護士


弁護士になるには、法科大学院もしくは、予備試験という試験を突破する必要があります。その後、司法試験を受け、司法修習生として実務経験を培った後に、正式に弁護士となれます。
この過程を踏むには、大変な労力と金銭が必要となります。そもそも法科大学院には、3年間(既習の方で2年間)ギッチリ通う必要があり、それだけでも社会人にはハードルが高いです。だからと言って、予備試験の道を歩もうとすると、これは東京大学の入試をはるかに超える難しさと言われています。

 

司法試験自体は、そこまで難しくありません。しっかり法科大学院の勉強をし(もしくは予備試験に合格)、受験対策をすれば合格は出来るでしょう。

 

弁護士は、民事裁判・刑事裁判などあらゆる裁判に対処できる能力を持つ人です。そのため、目指そうとする方は多いと思いますが、実際には営業力も必須の職業です。今、巷では弁護士はあふれています。つまり、弁護士同士の戦いになっているのです。また、弁護士は倫理観に富んでいる者しかなってはいけない職業です。人間性も求められている職業と言えるでしょう。

 

以下にお勧めの予備校を掲載致します。

伊藤塾

 伊藤真(イトマコ)先生が開いた塾。私の大学の友人もよく行ってました。渋谷にあるため、交通の便は良いです。テキスト、講師の質が良いようです。

法律資格・公務員試験のスクール【伊藤塾】

 

LEC

受講料が他と比べて安く、テキストは情報を漏れなく書いてあります。通学授業数が少ないのが問題ですが、通信で行う方なら良いのではないでしょうか。

司法試験・予備試験

 

 

クレアール

受講料が安く、テキストは薄く効率よくやれるように作成しています。試験に出る所だけをコンパクトにまとめたものになっており、極端な言い方をすれば、合格最低点で受かりにいくイメージです。忙しい社会人に良いのではないでしょうか。

資格★合格クレアール
科学的・合理的・経済的に資格試験の合格が目指せます!詳しい資料を無料で急送します。