行政書士

次は、行政書士について書いていきたいと思います。行政書士の仕事内容は、個人や会社をはじめとする法人など、さまざまな顧客からの依頼を受けて、官公署(省庁や市役所)に提出する書類の作成や申請を代行することです。業務範囲は、単純な書類作成業務か…

司法書士

次は、司法書士について、書いていきたいと思います。 司法書士は、弁護士のミニ版とでも申しましょうか、弁護士が大きな法律案件を担当するのに対して、司法書士は小さな法律案件(個人の金額が少ない訴訟)や登記業務を主に行います。 登記業務で主なもの…

弁護士

弁護士 弁護士になるには、法科大学院もしくは、予備試験という試験を突破する必要があります。その後、司法試験を受け、司法修習生として実務経験を培った後に、正式に弁護士となれます。この過程を踏むには、大変な労力と金銭が必要となります。そもそも法…

法律系の資格

法律系の資格には、主だったところで、上から弁護士、司法書士、行政書士があり、特許に関する資格に特化した弁理士、労務に特化した社会保険労務士、貿易法務に特化した通関士、不動産の仲介に必要な宅建などがあります。それぞれをレベル別に表すと、 S 弁…

ご挨拶

はじめまして。私は、優心会という会社で、受験のプロ家庭教師を行っております。しかし、それと共に、SPIや面接対策、ES(エントリーシート)対策など、就活面での指導、並びに資格試験の指導なども行っております。 これまで培ってきたノウハウを余すこと…